キャンプブームどころじゃない!?オーストラリアのキャンプとは

海外
スポンサーリンク

日本は近年キャンプブームがおこり、キャンプが盛んになってきていますね。
YouTubeなどでキャンプ動画を見ている人も多いのではないでしょうか。

日本でキャンプをしていて、オーストラリアでキャンプをしようと思っている方
日本でキャンプしたことないけど、オーストラリアでキャンプしてみたい方
どちらの方にもおすすめになりますので是非読んでみてください!

オーストラリアのキャンプについての考え方を語っていきます!

スポンサーリンク

オーストラリアにとってのキャンプ

オーストラリアでキャンプといえばブームではなく、もはや文化なんです!

オーストラリアの人はアウトドアが大好き!道を歩けばランニング・ジョギングをしている人が大勢!
休日となればキャンプに出かけるという家族もものすごく多いんです。

そのためキャンプ場は探せばすぐ見つかるし、キャンプがしやすい環境も非常に整っています。

中でもすごく意外だったのがキャンプライフを楽しむ老夫婦が多いことです!
みなさん仕事を退職した後は家を売ってキャンピングカーなどを買い、キャンプで生活しているんです。

キャンプ場で出会う夫婦は年中オーストラリアを旅して季節ごとに場所を移動する人たちが多かったです。
夏になると南に向かい涼しい土地へ、冬になると北に向かうことが多いそうです。

旅を通して気に入った地があれば、何年も同じキャンプ場で生活する。
飽きたら次の定住地を探して旅へ、なんてキャンパーとも出会いました。

スポンサーリンク

気軽にキャンプができる?

オーストラリアではとても気軽にキャンプができます。

都市部ではキャンプ場は少ないですが、車で1時間程郊外に出かけるとすぐにキャンプ場が存在し大自然を感じることができます。

人が通る場所なら大陸中のあらゆる場所にキャンプ場があり、小さい町にもいくつかキャンプ場があるくらいです。
WikiCampsというアプリで見てもこれ程のキャンプ場が存在しています。

WAのパースから1時間程のMAP

キャンプしたいけどしたことがない人は気軽な気持ちで行ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

キャンプ用品店が多い?街にたくさんあるキャンプショップ!

オーストラリアにはキャンプ用品店が多く、生活用品店でさえもキャンプ用品が並んでいるくらい普通にあります。

代表的な用品店なら「Anaconda」「BCF」などの大型店がありますし、すごく豊富な種類の用品を取り揃えている個人店もあります。
キャンプに必要な物は1から全て揃えることができるでしょう。


店内にはテントがいくつも張られていて、実際に入って大きさや質感などを体験できるので安心して買い物ができるでしょう。
オーストラリアにはキャンプが身近にありふれているのでキャンプグッズは手に入れやすいと思います。

オーストラリアは広く、土地によって違う絶景

オーストラリアにキャンプが根付く理由の1つとして挙げられるのが「土地によって違う絶景」です。

日本の約22倍の国土面積があるので、時差があったり気候の違いもあります。

場所によって特有の自然が存在し、12の自然遺産、3の文化遺産、両方の価値を有する4の複合遺産に登録されています。
土地によっての魅力があるので、キャンプをする場所で違う体験ができるでしょう。

広大なオーストラリアには4つの気候帯が存在します。

  1. 熱帯性気候
  2. 砂漠性気候
  3. 亜熱帯性気候
  4. 温帯性気候

別の記事で書きますが、キャンプといってもそれぞれの気候や州で楽しみ方があるので全く違ったキャンプが楽しめます!

最後に

オーストラリアのキャンプは文化ということについて書きました。
子どもの頃からキャンプに触れて、退職後までキャンプをするなんてとても素敵な国民性ですよね。

そんな自然とともに暮らすオーストラリアの魅力をどんどん伝えていき、自然を感じたい、キャンプがしたい!と思っていただければ嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました