オーストラリアのイルカが会いに来るモンキーマイアとは?

海外
スポンサーリンク

シャークベイに突き出ている岬にある町であるモンキーマイアで出会えるのは野生のバンドウイルカです!

ドルフィンリゾートの桟橋の近くにある浅瀬にやってくるのは一日に数回、早朝から午後にかけて出会えるチャンスがあり、イルカがやってくる時はレインジャーと呼ばれる餌を与える人たちがすぐにビーチに出てきます。
このレインジャー達の指示に従って観光客とイルカのコミュニケーションを取ることができます。

スポンサーリンク

モンキーマイアへのアクセス

モンキーマイアへの行き方は

  • パースから車
  • パースからのバス
  • シャークベイ空港まで飛行機→バス
  • で訪れることができます。

パースから車でくる場合は約850kmの距離を9時間かけて移動することになるのでかなりの遠距離になります。舗装されていない道も多くあり、レンタカーを利用するなら4WDの車をおすすめします。
午前中にモンキーマイアに訪れることを考えると前日に手前の町であるデナムや、モンキーマイア・ドルフィンリゾートに宿泊したりする必要があります。

パースからのバスで来る場合オンテグリティ・コーチライン週3便バスを運行しています。ジェラルトンの北250kmのオーバーランダーロードハウスで接続するミニバスに乗り換えて90分でデナムに到着します。

パースからシャークベイ空港へ来る場合はパースからシャークベイ空港へスキッパーズ航空週4便フライトを運航しています。シャークベイ空港では飛行機の発着に合わせてモンキーマイアデナムへのシャトルバスをシャークベイコーチが運行しています。

モンキーマイア・ビジターセンター 営業時間 毎日7:30 ~16:00
モンキーマイア入場料 大人$12 子供$4.5 家族$28.5

スポンサーリンク

イルカを見る、触れる際の注意点

大勢のギャラリーの中から数人が選ばれ、膝の高さまで海に入ってイルカが来るのをじっと待ちます。
イルカが近寄ってきたら触れることができますが、決して目、頭、背びれ、胸びれ、尾には触れてはいけません。触れるのはお腹あたりだけなのです。

もちろん大声や水しぶきなどのイルカを驚かせる行為も一切禁止となっています。

海に入る際は日焼け止めを塗っていたりすると薬品が混ざったり、病気を持っていたりするとイルカにうつったりするので近寄ることはできないので注意しましょう!

イルカは5〜8匹くらいの群れでやってきますが、頭数によりレインジャーも人数を合わせて出動したり、餌をやる人の人数も指定してくれます。

特に午前中は観光客が集中するので人数も多く、挙手していても選ばれるかどうかは運にかかってきます!

イルカを見るギャラリー
ビーチ近くのカフェ
スポンサーリンク

大きなペリカンや他にも動物が見れる!

イルカの他にも大きなペリカンがビーチに出現します。

イルカが現れたら観光客はもちろんイルカに釘付けですが、イルカが来ていない時は彼らが主役です。とても大きな体とくちばしで子供たちと一緒に写真を撮ったりできるので大人気のペリカンです!

桟橋の近くでは大きなウミガメが泳いでいたり、ビーチに行くまでの道にはエミューが歩いていたりと動物が身近に感じることができます。

日本だと動物園や水族館でしか見ることができない大きな生き物がいるのがとても魅力的ではないでしょうか。

野生のイルカが見たかったらモンキーマイア!

パースからはなかなかに距離があり、簡単には来れないですが野生のイルカに触れ合うならモンキーマイアしかありません!イルカがビーチにやってくる確率はほぼ100%なので行ってみる価値はありますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました