世界最大の一枚岩!マウント・オーガスタス

海外
スポンサーリンク

オーストラリアで一番有名な一枚岩と言えばエアーズロック(ウルル)ですが、その2.5倍もの大きさを誇る世界最大の一枚岩マウント・オーガスタス。

底面積は4795ha、比高858m、標高1105mの大きさを誇ります。

この大きな岩の始まりは十数億年前の古代の海底に砂や石が堆積し、堆積物は砂岩や礫岩の地層をつくり、地殻変動により収縮し隆起したことから始まりました。

岩の下にある花崗岩は16億5千年前のものと判っているので歴史もある岩なのです。

マウント・オーガスタスへ至る道は長く険しいですが、頂上から見る景色はまさに絶景。二度と忘れることのできない景色が眼前に広がるでしょう!

延々と未舗装の道を走ることになるので観光客の中でも上級コースに当てはまると思いますが、オーストラリアに来たら是非行っていただきたい場所でもあります。

今回はマウント・オーガスタスへの行き方や魅力を紹介していきます!

スポンサーリンク

マウント・オーガスタスへのアクセス

西オーストラリア州西部の町で、あのアポロ計画でロケット追跡に利用されたとても大きなパラボラアンテナがあるカナーボン。
ファームがたくさん存在する町としても有名です。

そのカナーボンから車で東へ約480kmの距離に存在し、マップ上では約6時間半で到着できるとされていますが、違います!

道中はほぼ未舗装で凸凹具合が激しいので時速100kmなんて出せません、時速60kmでも地面からの突き上げが結構きます。

写真のような真っ直ぐな道を8時間くらい走らせますので、ガスコインジャンクションにあるキャンプ場で泊まったり、マウント・オーガスタスのキャンプ場で泊まることになるでしょう。

スポンサーリンク

マウント・オーガスタスで泊まる

キャンプ場入り口
キャンプ場から見るマウント・オーガスタス

長く険しい道のりのゴールはMount Augustus Tourist Parkというキャンプ場に到着します。

マウント・オーガスタスがあるマウント・オーガスタス国立公園ではキャンプが禁止されているので観光客の全員がここで宿泊することになります。

キャラバンパーク内には色々な施設があり、水道やキッチン、シャワーはもちろんランドリーやバー、ガソリンスタンドも利用することができます。

長時間の運転で疲労が溜まっているので到着した時はとても安心することでしょう。

夜は他の観光客のみんなと火を囲んで喋り、登岩を終えた人からマウント・オーガスタスの魅力を聞いたりして疲労を癒やしました。

スポンサーリンク

いざマウント・オーガスタスに登山!

マウント・オーガスタスに登る前に看板があり、色々な登岩コースがあります。

それぞれのコースの所要時間と距離が記されているので、登る前にどのコースを登ろうか考えることができるのが良いですね。

登岩をする前に、キャンプ場の受付へ行き届け出をする必要があるので、自分の名前を記入します。
1日経って帰ってこなかったりすると届け出と照らしあわせることができるということですね。

非常に険しい道になるので、靴はスニーカーなどの動きやすい靴にすることを強くおすすめします。

道中はこんな岩場の道が続き、道かどうかも分からないですが目印があるので道だとわかります。

途中で矢印が書いてある目印を見失い、20分ほど辺りをぐるぐるしたりしていました(笑)

中盤以降で難易度がグッと上がり急斜面が頻繁に登場しますが、岩に手をかけてよじ登っていきます。

この険しい斜面も転がり落ちないように体勢を整えながら登っていきます。

そして遂に頂上に辿り着きました!

目の前に広がるのは見渡す限りの自然!自分の目で見た景色はとても感動するものでした。

達成感と共に風や日をすごく気持ちよく感じてしばらく景色を眺めていました。

道のりは大変だけど、その価値はある

マウント・オーガスタスへ行くだけでも大変な時間と労力が必要になってきますが、本番はやっぱり登岩ですね!

険しければ険しいほど、登りきった後の達成感は大きくなると感じました。

登っている途中は他の観光客とすれ違うことが2.3回しかありませんでしたが、健康な年配の方もいましたので体力に自身がある人は是非登ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました